2019年8月5日月曜日

8月例会 瀬戸市ウォーキング協会「木曽・開田高原 バスウォーク」10kmに参加

開田高原は木曽駒のふるさと…。

真夏の高原(海抜1000m余)は青と白と緑の中に広がっていました。
人懐っこく寄ってくる木曽馬に触れ、御嶽,乗鞍の山容を近くに見ながら牧場を周遊。
牧場を後にし、清らかな末川にそって疎らに点在する人里へ。
開田を称えた「稗田の碑」の石仏群や「瑞松寺」「熊野神社」…と歴史を感じさせる(旧飛騨街道?)ハイキングコースへと歩を進めました。

時折、高原を吹き抜ける爽やかな風と冷たい清水に涼をとり、照り付ける太陽を撃退?。。。
今回は何種類も咲く花々に出会えた満足の真夏のウォーキングになりました~♪


   気温30℃、湿度30%の開田高原に到着! ブルーベリー畑とソバ畑に歓迎され…

花に見送られスタート



   木曽馬の里は 間近にお馬さんと触れ合える放牧場


   乗馬を楽しむチビッ子騎手

   早目のランチタイムは牧場の広場で…。


   午後の部スタート

   ビューポイントに広がる遠景は・・御嶽山と乗鞍岳(右・雪が残ってます)

   牧場を通り抜けて…


   しばらく末川に沿って人里へ・・・




   開田した水田を水害から守る業績を称えた「稗田の碑」の石仏群

   古い常夜灯籠が在るということは、もしかして、、? そう、❝旧飛騨路❞を歩いてました。

   緑陰の中を・・

   瑞松寺は古寺、趣があります。






   シラカバの木立を通り抜け・・

   日が照り付ける山路に時折吹き抜ける風は、天然クーラー! ありがたや~~~

   地元の人たちが減害祈願する熊野神社

熊野神社木陰で一休み、冷たいお手水でクールダウンして…。


   ウバユリがあちこちで咲いていました。

   センニンソウも花盛り

   ワスレナグサの花の川! このステキな川は忘れられな~い‼

  
   山並みの裾野に広がるワイルドフラワー

   コース最後のポイントは、「水生植物園」


   ワスレナグサは盛りを過ぎていました。 水生植物はシーズンオフに…。

   ハンゴンソウはこれから・・・

ノリウツギも

   小休止してゴールへ・・・

   開田高原でのんびり育まれている木曽駒は かって農耕馬や森林鉄道に❝馬力❞を
   発揮した日本固有種。
   絶滅寸前の運命を辿っていたこの馬は、現在頭数を順調に増やしていますが
   純粋な血統は残念ながら・・だそうです! 
   99%の血筋をひいているそうですが…。