2020年7月16日木曜日

世界のハス、日本のハスをコレクションしている随応院さんへ

空模様を気にしながら、花の見ごろを気にしながら蓮の寺・随応院さんへウォーキング♪

やはり、お花の最盛期は過ぎており、背丈が伸びた蓮たちが出迎えてくれました。
参道両脇に並ぶ蓮鉢は100鉢ほどあろうかと…。
日本各地、世界各地から集めた蓮を育てお世話している和尚さん。
早春の寒さの中、一鉢一鉢を丁寧に植え替えをされ、この季節に見事な多種多様の蓮花を咲かせ、私たちの目を楽しませてくれます。
幾組かのご婦人方と静かに観賞。眼福のひと時を愉しんできました。

(長雨と日照不足で例年の景観ではありませんでしたが・・・)

梅坪駅から豊田駅までの10km余のウォーキングは、久々の運動不足解消になりました。


名鉄・梅坪駅界隈



矢作川・たかはし橋


 
長期の雨で矢作川の水量は増し濁流です!



随応院・到着




花期とのタイミングが…、終盤のようです。



それでも存在感ある花の数々…、




















本堂前にも…。












八重は異邦人?




















余韻を残しながら、随応院さんを後にします…



豊田スタジアムは雨雲の中



児ノ口公園を抜けて…






豊田駅・ゴール