2022年9月25日日曜日

里山にある自然任せの小さな植物園…「まごめ自然植物園」

植物の宝庫のような自然植物園に惹かれ訪ねてみれば、んー、ホントに自然任せ!!!

管理されている方にお話を伺えば、コロナ禍で全く訪ねて来る人たちが激減して園内の整備をしていないとの事。

せっかく訪ねてきた❝何でも観てやろう婆ーさん❞は、ほんの少しお邪魔させていただきました。

湿潤な山肌に自生している草木は,手が加えられお膳立てされている植物園とは違う自然な雰囲気♪

苔蒸した岩石がゴロゴロと…。幾種もの蝶や蜻蛉が飛び交ってありのままの環境が里山の一画にありました。

お目当ての山野草との出会いはありませんでしたが、機会があれば再度訪問し園内の豊かな植生を観察しながらフルコースを歩きたいと思います。