2022年12月5日月曜日

未踏の地 熊野市・世界遺産巡り③…自然織りなす絶景 鬼ヶ城

おお! ダイナミック! 

熊野灘の紺碧の海に隆起したり海風食を繰り返した巨岩,奇岩の絶景は素晴らしい♬

千畳敷で凝灰岩の大岩壁に残る波跡の模様や海風食の奇岩をたっぷり観察。

近づくにぎやかな声。数十人もの子供たちが集まっても広々とした千畳敷。彼らには自然の景観はどのように感じたのでしょう…。

海沿いに約1km続く隆起砂礫海岸の遊歩道。奇岩奇勝の洞窟をもっと観たい思いがありましたが急峻なアップダウンと足場の悪さに断念。 (あ~ぁ、年は取りたくな~~~い) 

熊野路行脚の2日間、地球のとてつもないエネルギーを感じた旅路になりました、、











千畳敷 高波が押し寄せた後の水たまりが見受けられました。


このような景色が1km続く遊歩道。


小学生群団は地形・地質の生きたお勉強かナ?




熊野のシンボル「獅子巌」は鬼ヶ城より浜街道を経て熊野灘に向かって吠えています…。



トンネル多しの「熊野・尾鷲道路」より帰路へ…。



2022年12月3日土曜日

未踏の地 熊野市・世界遺産巡り②…神の遺跡「花の窟(いわや)神社」でパワーを

社殿が無い日本最古の神社。

神々の母、イザナミノミコトが葬られたと日本書紀に伝えられる御陵です。
ご神体は圧倒される巨岩(高さ45m)。古い自然崇拝の信仰の形が今もなお。

ちょうど、巨岩のご神体をご夫婦が正座して熱心に祈りをささげて居られました。
この土地の人たちの暮らしの中に溶け込んでいる聖なる神社なのでしょうね。

以前「お綱掛け神事」のことを知り、いつかこの神社へ足を運びたいという願いを今回かなえる事が出来、諸々のお願い事をしてしまいました~♪

境内の社叢は天然林であり豊かな植生であるとの情報に、今度は植物ウオッチングに再度訪ねたい思いにかられました…。




















那智黒岩石の粉末で成形されたイザナミノミコトのモチーフ



花の巌神社前の七里御浜の浜辺で目にとまった小石の模様…
イザナミノミコトの化身のよう…? お守りにしましょ、、??


未踏の地 熊野市・世界遺産巡り①…熊野古道「松本峠」に挑戦

 熊野市駅をスタートし街なかを通る「伊勢路」を歩く事30分。

熊野三山への参詣者が多数利用した石畳の続く松本峠へイザ突入!

江戸時代,明治時代に造られた当時のままの石畳が鬱蒼とした杉木立の中に延々と続く…。

幾多の旅人たちが踏み歩いた丸く苔むした階段状の石畳は老婆にはキツイこと。

行き交う人は誰も無く「七里御浜」の眺望でひと息つき、また石畳の感触を味わいながら峠までの道のりをエンヤコラ・ドッコイショ・・・

峠てっぺんのお地蔵様に登頂?報告してUターン。

時間制限有り、単独行動の身には峠越え制覇が出来ず、とっても心残り!

でも、古人の境地に思いを馳せながら静寂な時間を持てたことに満足できました、、

(今回の歩行距離:木本町松本峠登り口より往復1200m)



















これより町なかの伊勢路へ(浜街道)