2024年2月21日水曜日

お花見のスタートは…東山植物園・梅園へ

急な気温上昇で一気に春めきだし、そわそわと足が向いたのは東山植物園。

自然界の花暦は季節のカレンダー通り。
いつものお気に入り散策道で先ず盛りを過ぎたマンサクとご対面。

遠景にうっすらとパステルカラーが…。そう、梅が咲きだしていました。

鑑賞者は未だ疎らなこの静かな空間でエネルギッシュな開かんばかりの梅をゆったりと愛でるのが私流の好み!?

起伏のある散策道を辿りながら早春に咲く木々の花、草花たちの一期一会を楽しんできました。


マンサク



鮮やかなボケの背後には…





咲き分け 銘「おもいのまま」

ここは、桜の園

「大寒桜」が満開



日本庭園の白梅








「鹿威し」の音が静寂を破ります…。



黄色いお花は「ダンコウバイ」?