2019年9月14日土曜日

光苔の寺 宝積山光前寺を再訪

杉の巨木に囲まれた御寺は、苔むし静寂さに包まれています。
伽藍を拝見しながら一巡すれば、すっかり心が浄化されるような感覚に…。
時間があれば御仏,建造物,名勝庭園をゆっくりと味わいたいと今回もまた心残る来訪になってしまいました、、、

光前寺の境内全体が国の名勝庭園に指定されているそうです。
自生の山野草も見受けられ、機会があれば四季折々尋ねたくなりました…。

仁王門



参道両脇の苔むした石垣の隙間を除くと❝光る苔❞

参道は巨樹の杉木立


三門

三門を通り抜ければ杉木立に囲まれた本堂が…

十王堂 ちょうど特別公開されていました。

本堂 参拝者のお参りが絶えませんでした。

観音像

三重塔

 南信州唯一の三重塔 高さ17m

苔一面に…。

客殿 7年前8月に訪れた時は咲き誇るレンゲショウマの群落に出会うことが出来、感激しました~