2019年9月28日土曜日

森林を抜けると小高い斜面にピンクの絨毯 どこまでも…。

そろそろ新蕎麦の季節到来。
「蕎麦の花」を見に行こうとの誘いを受けて信州へ。
蕎麦の花=白と思いこんでいた私の目の前に広がった景色はピンクの絨毯でしたッ!

ここは信州・伊那箕輪町「赤そばの里
丁度見頃を迎えていた赤いソバの花に人が群れ、虫たちが飛び交う秋の憩いの場所でした。
ヒマラヤ(ピレーネ)原産の赤花蕎麦を品種改良したのが「高嶺ルビー2011」だそうです。実の収穫は普通種の1/3、景観作物・観賞用として目を楽しませています。
因みに赤❝ざる蕎麦❞を頂いてみました、色も食感も普通のお蕎麦と変わらず、、
記念のお味??になりました(^^)

「赤そばの里」
















この「赤そばの里」を保全,お世話をしている方々が開店している期間限定のお蕎麦処は
行列の出来る店!?

赤❝ざる蕎麦❞を頂いてみましたが・・味、食感はお・な・じ!!…でした。