2024年4月17日水曜日

熊野路①…花の窟神社から熊野本宮大社へ

また、熊野古道の魅力に引き寄せられ、再々訪の熊野ドライブ行脚です。

先ず『花の窟神社』で一年間の無病息災で過ごせたお礼に立ち寄り、柑橘産地・御浜町ルートへ。無人販売でいろんなおミカンをあれこれゲット♪

熊野川を右に左に遡り、熊野本宮大社に再お参りです。
折しも春のお祭りを控えていた大社、関係者の方たちが準備に忙しそうでした。

先回訪れた時頂いた参道にあるお寿司屋さんの味が忘れられず、夕飯は海の幸満載の握りずしを!
評判の寿司店なのか、外人客も多く賑わって満席でした。

そして、大社近くの日本一大きな露天風呂と満開の八重桜に一日目の旅の疲れをとりました。ザッブ~ン。。。


白波ラインがっくっきりと。七里御浜


獅子岩さんにごあいさつ!


ご神体の巌の前に佇めば、心身が清らかになる心地です。







お安くて新鮮!種類豊かなおミカンたち…ついついあれもこれもとゲットです。




本宮大社は春の催事の準備がはじまっていました。






平安時代から信仰の聖地であった本宮大社、一角に和泉式部の碑が…。




花の窟神社から母神様をお迎えし、五穀豊穣,無病息災を願う「挑花」が山門に。







熊野灘の海の幸を…。



渡良瀬温泉へ…。