2020年1月8日水曜日

バリ島滞在記⑦ コーヒー園へ

一日クルマをチャーターして高原までドライブ。

通過する村ごとに変化する風景、寺院群や棚田は南国の旅情に浸れます。

ドライバーさんのおススメで立ち寄ったコーヒー園はかくれた観光スポット!?
コーヒー豆の種類、焙煎、商品に成るまでの過程説明を詳しく聞き,そして試飲…と、
時間が過ぎるのも忘れて楽しみましたー。

❝バリコピ❞は有名ですが、ここでは最上級の❝コピ・ルワック❞が自慢の商品。
ナント、製造マシーンはジャコウネコ(ルワック)。
一度、コーヒ豆をネコさんのお腹に入れ、スルーしたコーヒ豆で世界のコーヒ通が唸る最上級のコーヒーが出来るのだそうです。

その❝コピ・ルワック❞を先ず試飲しましたー。カフェインは少なさそうな雑味なしのスッキリ尖った上品味!
お値段は100g5000円と聞いてお買い上げは断念!!!
(帰国して毎日、この農園で求めてきた❝バリ・コピ❞を美味しく飲んでいます。これまで
お土産店やスーパーで求めた品は何だった?というくらい味は異なります…)

コーヒー農園は見当たりませんでしたが、南国特有の自然あふれる雰囲気は楽しい回廊式!?
最後は商品ルームへ誘導されお買い上げ~~~ というパターンでした (^^)


喧騒な街を離れてブドゥブル高原へ  (車窓より)

ライステラスは刈取りが済んで どこまでも。


世界最上級 luwak coffee の看板が…


コーヒーの木がお出迎え

コーヒー豆の選別の説明から始まりました。

薪窯でゆっくりと焙煎 香りが漂ってきます。

焙煎した豆を潰すのも手作業です。

コーヒー豆の種類の違いは…。

大切な労働者さま~ ジャコウネコ。この農園では52匹飼育されているそうです。

試飲の始まり…

先ず、最上級❝コピ・ ルワック❞から…

その他、朝鮮人参コーヒー、レモングラスティーなども試飲しました。

記念撮影はここでどうぞ!



オーキッドの種類 詳しい名前をスタッフさんはご存知なし…


マンゴスチンの花 初見です。

カカオ豆 小さいお花と対照的!

最後は売店。 どれにしようかな? スタッフさんは勧め上手でしたー。